欲望の原点

中国では衛星で野菜をつくる実験をはじめるそうです。

促成栽培はいまに始まったことではありませんが、
その栄養が気になります。

食べる本能が失われていないのは周知の事実です。
味覚を楽しみ、語りあう。
コミュニケーションツールでもあります。
でもちょっといきすぎちゃって病気になったりします。過剰病。
だから少ない栄養、でも満腹快感。ってことになります。
それでも栄養には種類があるから、その分はサプリメントでね。って。

食欲と生命維持は別のものになっちまいました。
狙いを定めて合理的に生きるのです。

性欲だってそうです。
快楽と種の保存は別問題になりました。
ときに愛はその両方にまたがって悲鳴をあげています。

「こんがらがっちゃってますねぇ。」
「今日のこんがらがりかたはひどすぎますよ。」
そんな会話が聞こえてきます。
[PR]

by r_dew_1 | 2005-05-03 20:50 | A4  

<< 『愚』 魚は魚? >>