人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみぐいネズミの正体。

最近、美味しい生ハムを見つけたのでよく買ってきます。

マリネにしようとか、パンに挟もうとか考えて買うのですが、
そこへ到達することなく、冷蔵庫から消えてしまいます。

チーズなんかもそうです。
ちくわも、サラミソーセージも・・・。

我が家ではそういうことがよくあるので、
冷蔵庫を開けられる技を持った、珍種のネズミがいるんじゃないかと
推測されています。

このネズミは食べ散らかしたり、齧り後を残したりすることなく、
切り口はきちんとラップで包んだり、開封後はタッパに移し変えたりして、
なんだか先のことも考えていたりします。

先日、オリーブの缶詰めを開けました。
これはおとうさんが出張先のロシアで買ってきた最後の一缶です。
ロシアでオリーブというのも変ですが、これがとてもおいしかったのです。
びっしり入っているので、残りはビンに移し替えておきました。

今日はパスタでイタリアン。な、とある一日でした。
「オリーブあったよね、そろそろ食べちゃわないと。」とおとうさん。
そのオリーブでもう1本ワインを開けそうな勢いです。

ビンに詰め替えたときには
缶に入っていた水もひたひたに移し替えていたはずでしたが、
その水は半分の水位に。
そして、オリーブは...たったのみっつ。

ここ、これは珍種のネズミのしわざに違いありません。
進化を遂げて、ビンの蓋まで開けてしまうのです。

おかあさんはその恐ろしさを説明しようとことばを探しました。
おとうさんは寛容です。
「じゃぁ、チーズでいいや。」

珍種ネズミはなぜか本格派で、
すでにチーズはお子ちゃま用プロセスチーズしか残っていません。

「じゃぁ、あの生ハム。」

あの生ハムは珍種ネズミのマイブームな大好物です。

おとうさんの呆れ顔におかあさんはネズミ退治を決心したのです。
珍種のネズミはおかあさんのなかに住んでいます。
by r_dew_1 | 2005-08-27 18:20 | A4