69個のレモン

今日もあっつい。
夏になるとビタミンCのサプリメントを摂取。なぜだかそういう習慣。
気分的な要素大なので、メーカーも成分も気にせず目についたものを
買ってくるんだけど、必ずといっていいほど書いてあるのが
『レモン〜個分』ってゆーやつ。アメとかにも書いてあるよね。
今のはレモン23個分。
一日3粒目安なので、69個分。
水溶性なので不必要な分は排出されるそうだけど、

それにしても69個のレモン。

ひと夏90日として6210個。
6210個のレモンが私の夏を支えているのね。
もしも日本が未曾有の大恐慌に襲われて、サプリメントが入手困難になったら、
6210個のレモンを求めてレモン農場を訪ねなければなりません。
そしてレモン奴隷となり、残りの半生をレモンに捧げるのです。

。。。さておき、
そういう表示って食物繊維やビタミン系ばかり。
『マグロの目玉23個分のDHA』とか『豚レバー3頭分の鉄分』
なんてないのかしら。

ひと粒で一日の摂取量を軽く超えるのに
それでも栄養補助食品なのも府に落ちない。

摂ってる私がいうのもなんだけど、
あやしいぞ、サプリメント。
[PR]

by r_dew_1 | 2004-07-18 19:15 | A4  

<< サイパンダの教訓