ご飯を炊くようにパンを焼く。

最近は楽にパンが焼けるようになりました。
1gにこだわっていた計量も発酵時間もオーブンの温度も
最近は目と鼻と感触で「こんなもんかな。」と。

当然私の性格からすると、別のことはメモっても細かい配合や時間などはメモりません。筋トレ、脳トレみたいに感トレ。もしくは勘トレ。
合理性に欠けるのでおおいに寄り道、迷い道、戻り道したあげく、ヘンなところに終着するタイプです。

へちゃむくれも度々ですが、自然の造形美や個性とおもえばなんのその。
パン酵母をほめておだてていればなんとかなるものだと知りました。
カンペキ〜、というのも捕まえた途端、胃袋へと幻。
ということは凹みっ、というのもフレンチトースト、ラスク、最悪はパン粉になって証拠隠滅できるものです。

気分転換の趣味のはずが、いつしか日常に溶け込んでしまいました。
それでもまぁまぁ負荷と思って楽しんでます。





 
[PR]

by r_dew_1 | 2008-07-13 11:05 | A4  

<< ポジティブシンキング。 安全第一。 >>